庭の運動場が形になってきました

ありがたきボランティアパワー

ボランティアさんが造ってくださっている庭の運動場が、だいぶ形になりました。
以前は防獣ネットだけの空間だったので、フェンスで囲むことで逸走に対する安心感が増しました。
庭も広く使えてありがたいです。
現状、雨が降るとわんたちを外に出せないので、いずれ屋根を延長して地面を舗装すれば庭は完成に近づくのではと思います。
家の西側にある土地は依然として放置状態ですが、いつかドッグランを造れたらいいなあ~。
いくらかかるのでしょうか……。

今年も暖かくなってきて、そろそろ奴等が飛来してくる季節です。
去年はいつの間にか巣を作られ、ビビり散らかしながら撃退しました。
そう、スズメバチです。
5月頃、軒下に10センチ程度の巣を見つけ、スズメバチ3匹が家賃を払うこともなく我が家に不法に滞在していたのです。
それ以降、奴等を出禁にすべくダミーの巣を吊り下げたところ、再度巣を作られることはなかったのですが、それでも11月頃まで斥候が何度も現れていました。
しかし女王蜂による巣作りは5、6月頃までしか行われない? ようなので、秋に単独で飛来してくるハチさんはいったい何が目的なのでしょうか。
自分達の星にけえってほしいです。

去年吊り下げたダミーの巣3つのうち2つは、強風によりいつの間にかどこかに吹き飛ばされていたので、今年は標識ロープによる天敵オニヤンマ君もどき作戦を実行します。
オニヤンマ君は意外と高い標識ロープは安いので、費用対効果に期待。
とりあえず家を囲うように何本にも切って吊り下げてあります。
このトラロープによる結界を突破して巣を作れるようなら大したもんですよ。
というかこれで本当に効果があったらオニヤンマ君もどき作戦はガチ。
クサギカメムシにも効いてくれたら嬉しいのですが、あいつら何も考えてなさそうだからまた何匹も侵入してくるんだろうな……。

土曜日は譲渡会!

13日(土)はいよいよ譲渡会予定日です!
うしお冴朝さあさ樽乃丞たるのじょうが参加予定です。
続けることが大事ですので、まずは気楽に触れ合える時間にしたいと思います。
また今度、高崎駅でチラシ配りしようかなと画策中。

支援金収支報告

3月21日付でM様、25日付でT様、N様、4月1日付でI様より、口座にご寄付を賜りました。
誠にありがとうございます。
現在、シェルターの運動場を造っており、屋根や地面の整備に寄付金を使わせていただくかもしれません。
数十万円はかかるだろうという試算なのですが、見積もり等が出ましたらご報告させていただきます。
よろしくお願い致します。
皆様のご支援、ご協力、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました